ぐうたら主婦 時々教育ママ

最小限の家事だけでここまでやってきました

進研ゼミ 中高一貫講座始めました(中1)

ブログ村に参加しました
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ

久しぶりの更新。

あまりにもやる気のない日々を送っていました(-_-;)

 

5月末に初めての中間テストがありました。

他の教科はともかく、、、英語さえもなんやこれ!な成績。
中学に入っても英語だけは個別で通っていました

 

やる気なくても問題数はこなしてください!!

ということで進研ゼミ。

f:id:akusaikenbo:20170608140037j:image

5教科やっても塾より安い。
(塾代2ヶ月分で半年は受講できます)

 

英語に関しては塾に行っている安心感?があるのか思ったより役に立っていない。

学校の進度に合わせて個別でみてもらってたけど、、、

塾をやめたらマイナス20点くらいになるの?

それとも塾に行ってようやくこの点数?

 

勉強の仕方、勉強への意欲が全くない子供1。

中学受験は手取り足取りしてました。

公立中じゃなくて今の学校に進学したことに関しては何の後悔もない。

 

今までやりたいことがなかった子供1。

クラブも自分で運動部に入ると決めて楽しくやっているみたい。

自分には出来ないとか言ってやる前から諦めてしまう性格。

だけどやっと好きなものが見付かったみたいでそこは親としてうれしい。

 

でも何のための私立?

勉強しなくちゃどうしようもない。

成績が悪いとクラブに参加できないこともあるようです。

出来ればクラブ停止にして痛い目をみてもらいたい!

それでも何も変わらないかもしれないけど

子供への声掛け(という名の強制)は終わりがないようです。

 

そうそう、Z会にも中高一貫講座があったけどなぜ進研ゼミにしたかというと、、、

Z会の方がレベルが高そうだから。

進研ゼミの中高一貫講座。

スタンダードの教科書準拠コースは

子供1の学校にとってはちょうどいいレベルみたいです。