ぐうたら主婦 時々教育ママ

最小限の家事だけでここまでやってきました

子供1の中学受験体験記

ブログ村に参加しました
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ

子供1は今年の春から私立中学に通っています。

元々は公立中高一貫校狙いでしたが国語、作文が苦手な子供1は

どうしても成績が上がらず断念することにしました。

自ら学ぶことがない子なのでこの先公立中学に行かせていいものか?

また人にちょっかいを出されやすい性格というところも考慮して

私立中学受験を決心しました。

でも我が家は家計に余裕があるわけでもなかったので

学費免除をもらえるところが希望でした。

 

家が田舎なので家から通えて学費免除がある私立中学。

また時期が6年生夏スタートということもあり

今から勉強して間に合いそうな学校を3校選び出し

最終的に第一志望である今の私立中学で半額免除をいただくことが出来ました。

最初は塾なし、ママ家庭教師でやっていましたが

私自身中学受験をしてないこともあって不安だったので

最後の2ヶ月間は個別の塾に通わせました。

最終的に駆け足になった子供1の受験でしたが

今の学校にも満足しているので結果的には良かったと思います。

 

★ お世話になった問題集

・Mアクセスの教材は色んな特殊算の導入でお世話になりました

 

・漢字は普段から学習していたのでこれだけ

 

・理科は時間がなかったので見るだけでした