ぐうたら主婦 時々教育ママ

最小限の家事だけでここまでやってきました

小5からの中学受験で悩む

ブログ村に参加しました
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ

子供2、ただいま小学5年生。

子供2に関しては全額免除狙いで中学受験に挑むつもりです。

だけど通塾はしていません。

スタディサプリ1日1コマと基礎的な中学受験用教材で勉強中。

・まずは低学年の復讐からスタートです。
毎日ノート1ページ書けるだけ書いています。

 

・今は小5ですが塾通いはしていないので小4のものを利用しています。
1日1ページ。

 

・特殊算の基礎を学ぶには最適な教材だと思います。
1日2単元。

 

本当に受験するの?って思われる勉強量です。

志望校は全額免除制度がある私立中学。

偏差値にすると60もないところ。

家から通える距離で偏差値60を超えるところは

学費免除を出している学校が見当たりません。

 

難関校を目指す塾は近所にはありません。

今通っている小学校は公立中高一貫校や私立中学受験をする割合が1%未満。

そんな土地柄なので塾と言えば私立中学受験とかではなく学校の補助程度。

我が家は費用的にも大手塾は難しい。

 う~ん、だけどやっぱり子供の将来のためにがんばって働くか?私。

働けるか?私。

これは自主勉で勝手にやってくれています。