ぐうたら主婦 時々教育ママ

最小限の家事だけでここまでやってきました

センター試験廃止後どうなるのか?

ブログ村に参加しました
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ

時々教育ママとかタイトルに掲げながら教育のことに全く触れてなかった私。

子供には出来れば関西の国公立大学に行ってほしいと思っています。

そのためには大学入試がどうなるのか、、、

 

昨日の夕刊です
20170516朝日新聞夕刊

案じゃなく決定事項を早く知らせてほしい。

今の中3から対象ということは

もう高校では教育改変などの準備をしといてほしいよね絶対。

どういう教育をしてくれるかも志望校選びには大切なんだから。

 

英検とか民間試験を採用してくれるなら1発勝負的な試験より有利だと思うけど

その英検もどれくらい組み入れられるんだろう?

高3の何月まで?

数検、漢検も採用してくれる?

 

高校の教育改革が始まるなら中学も必然的に改革、

そして小学校もなんて流れになってくると思う。

その流れでなのか子供2は子供1の時と教育内容が変わっているのか、、、

考える問題、先生に与えられた漢字ドリルや計算ドリルなどではなく

自分で考えてする宿題、自習学習が多くなっています。

だけど子供1は考える問題なんてのはやっていないと思う。

 

朝学習で新聞を見て自分の意見をまとめるという学習は始まったそう。

でも月に数回程度なので記述式の試験が増えるのであれば

これから先、朝学習という枠ではなく

論文の授業などを増やしてほしいなと思います。