ぐうたら主婦 時々教育ママ

最小限の家事だけでここまでやってきました

うみのこ 【琵琶湖一周の旅】長浜編その1

ブログ村に参加しました
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログへ

f:id:akusaikenbo:20170531120624j:image

GWに車で琵琶湖一周して来ました。

今頃?って感じの更新ですが記録のため残しておきます。

 

長浜港で見た「うみのこ」。

滋賀県の小学5年生はフローティングスクールというみたいですが

この「うみのこ」という船で1泊過ごします。

これを昔「秘密のケンミンSHOW」で知りました。

何やら滋賀県ではこの船に乗ったか乗らないかで世代がわかるそうです。

ちなみに私は滋賀県出身じゃないので乗っていませんが

世代的には乗っている世代だそうです。

その「うみのこ」が今年を最後にリニューアルされるらしくて

もう見られないのかなと思い記念撮影。

 

フローティングスクールでは他の小学校との交流や

琵琶湖の生物調査、近江牛も味わえるそうです。

私が小学校で体験した林間合宿では山登り。

遠足などでも散々山を登らされているのに、、、。

こっちの方が楽しそうでいいなぁ。